MUZ TALK

英語を通して選択肢を最大化する

【ブログ初心者必見】ブログネタの見つけ方、教えます!

【ブログ初心者必見】ブログネタの見つけ方、教えます!

ブログをはじめてしばらくすると、多くの人が打ちあたるものがあります。

ネタ切れ

誰もが経験する、ネタ切れ。

何を書いていいかわからない。という状況。

これは記事を書いてなんぼのブログを書く人にとって大ピンチですよね(笑)

なにがピンチって、そこからモチベーションを失ってブログ放置。という現象につながるからです。いとも簡単に。笑

以下、僕が常日頃からやっているネタのストック方法を紹介します。ブログを始めたばかりのあなたの参考になれば嬉しいです。

最後に僕が書き溜めているネタ帳を公開します!パクるなら今ですよ。笑



 

ブログネタの見つけ方

まずは、そもそもどうやってブログネタを発見するのか。

実は、僕がネタに困らないように、やっていることが3つあります。

ネタ発見1. SNSから情報を得る&発信する

僕はSNSからの情報を得ることが多いです。その情報を頭のなかで整理して、こういうこと言ってみようと記事のネタにする。

自分のツイートから広げる


実はこの記事も、自分はどうやっているかなーと振り返った時にツイートした内容が元になっています。ツイッターでは必要最低限の情報を発信し、ブログで補足していけば記事になります。

他人のツイートから自分の意見に昇華する


何気ないツイートの中にも、物事の真理のようなものがベースにあると思います。そんな一面を見つけられると嬉しいし、記事を書くきっかけになります。こういうのからは、ハッとさせられるようなオピニオン記事を書きたくなりますね。

ネタ発見2. 当たり前のことを言ってみる

これは先ほど紹介したツイートの中にもありましたが、

以前書いた、この記事でも目標を持つことの大切さを言っています。

あわせて読みたい

目標を持つことが大切だということに、何周も回って落ち着いた

目標を持つことが大切だってことはみんな知ってるんですよ。でも、目標が見つからない人や、目標設定の仕方がわからない人がいるわけです。そういうアプローチで書くと当たり前のことが価値を持ってきます。

ネタ発見3. 自分の体験や、ASPサイトから見つける

これが一番リアルで、独自性が出るものだと思います。

自分が利用しているサービスや商品の紹介、使用レビューを書いて記事にすることでかなり根拠のある記事が書けます。メリット・デメリットと、自分の感想でいいわけです。

以下の記事は、検索流入も多いので安定的にアクセスが増えています。

あわせて読みたい

後悔しないための!新型MacBook Pro (15 inch 2017)購入のススメ

 

さらにあわせて読みたい

どのくらいお得?Y!mobile(ワイモバイル)の<iPhoneSE>が大幅値下げでめちゃ買いやすい!

 

他にも、以下アフィリエイトサイトを検索したり眺めたりして自分の興味にあう案件を見つけることで記事になります。

ブログで収益化に直結するので、ここで検索かけると効率がいいです。

ブログを始めたらまず登録するアフィリエイトサイトがこちら。

A8.net エーハチネット
バリューコマース
 ◆初心者応援アフィリエイト◆アクセストレード

 

ちなみに、先日の記事も自分が書きたい内容に加えてアフィリエイト案件があったからボリュームアップして出来上がった記事です。

あわせて読みたい

【保存版】英語教育研究者推薦!誰でも無料で今すぐできる!英語力アップのオススメサービスと効果的な利用法

 

ネタの保存方法(ネタ帳公開)

ここで僕のネタ帳を公開します。まだ書いていないのもたくさんあるので、パクるなら今ですよ。

使用しているのはEvernoteエバーノート)というサービスです。

無料で2つの端末まで登録して使用・同期できるので外出先でサクッとメモしたい時にはiPhoneSEを使いますし、ここから記事にする場合にはMacBook Proで確認します。

ネタ帳になるのはもちろんですが、気になる記事を丸ごと保存しておけるのもすごく便利です。(あ、今このことについて一つ記事が書けるな、と思いました。)

ということで、近日公開

ブロガーMUZ(マズ)のEvernote活用術!

 

まとめ

ネタは日常に転がっています。先ほどのように、書いている最中にも思いつくこともあります。

そして、思いついたことは当たり前のことでもいいし、みんなが言っていることでもいいので、記事にしてみてください!僕も読みたいです。

今回は、

■ツイッターからネタを得る
■当たり前のことを言ってみる
■自分の経験やアフィリエイトサービスからきっかけを得る

ということと、

そのネタをEvernoteに貯めておく

というお話でした!

僕のLINE@も始まりました!そこからネタを盗んでもらっても構いませんし、記事を書いたら僕に教えてくださいヽ(´ー`)ノ
必ず読みます!

友だち追加

それでは!

 



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top