MUZ TALK

英語を通して選択肢を最大化する

プログラミング未経験の僕が、Slackでbotを操れたよ!

プログラミング未経験の僕が、Slackでbotを操れたよ!

プログラミングって聞いてみなさんどんな印象ありますか?

ちょっと日常生活から離れた存在のように感じる人もいるだろうし、これからの時代は英語とプログラミングができたら最強って感じもしますね。

プログラミングって、ほんと幅広くて、みなさんが使っているスマホやパソコンはもちろん、テレビゲームや、車にも必須です。毎日使っているインターネットや、電気会社からの送電など生活の基礎になっているものにもプログラミングが使われています。

どうやって動いているのかわからないまま、使っているというのも不思議なものです。でも、だからこそ余計なこと考えないで直感的に使えるということなんでしょうけどねヽ(´ー`)ノ

プログラミング自体には興味あって、プログラマーって高収入で引く手数多って印象なんですよね。でも難しそうなイメージがあるし、年齢的に今更感が自分の中にあって、どうしても手をつけられてなかったんですよ。

色々なスクールや、オンライン講座もある中で、どれからやっていいかもわからない状態でした。

そんな時に、ツイッターでも相互フォローさせていただいている、しばさん(@akahire2014 )の初心者向けのプログラミング講座を受けさせてもらう機会をいただきました!

今回は、こちらの初心者向けプログラミング講座を受けさせてもらったので、その様子をお伝えします!



appear.in を使ったオンライン講座が早速スタート

申し込みした後に、日時を決めたのですが、時間通りにはじめていただきました。講座は1時間から1時間半ほどです。

Skypeを知っている人は多いと思いますが、Google Chromeがあれば無料・登録なしで使える appear.in というテレビ電話を使いました。(もちろんSkypeでもやってもらえるそうです)

今回は、Slackというチャットアプリを使って、botを作るという講座。

はじめて聞くという方に、説明しておくと、

■Slack(スラック)
LINEなどに代表されるチャットツールで、PC・スマホ・タブレットなどの端末を選ばずどこからでもアクセス&コミュニケーションができます。音声通話などの機能はありませんが、ファイル共有も簡単なので、スピード感のあるIT企業なんかでよく使われています。
https://slack.com
■bot
「ボット」って読みます。身近なところで言うと、ツイッターが自動的にツイートしたり、LINEの自動応答などにも使われています。プログラミングをしておくことで、自動的に発言をするシステムのことです。

画面共有を使ってサクサク講義

しばさん(@akahire2014 )の画面を共有していただいてます。

はじめに、実際にスライドを見せてもらいながら、説明してもらいました。

おおお。今日はこんなことができるようになるのか!!まじか!とテンションが上がっています。

そう見えないかもしれませんが、テンションが上がっていますよ(笑)

自分の画面を共有し、教えてもらいながら実際に操作する!

一通りの説明を受けた後は、自分の画面を使って講座を進めていきました。

しばさん(@akahire2014 )が、丁寧に説明してくださるのでサクサクと操作し、どんどんプログラミング環境が出来上がっていきます!

スゲーーーーー( ゚д゚)

で、色々な設定を経て、出来上がったのがこれ。

すごくないですか。これ。

Google Apps ScriptというWEB上で動くソフトを使っています。(何もダウンロードしたり、購入したりする必要はありません!)

はじめてプログラミングやったのに!!動くんですよ、ちゃんと。

ちょうど、水曜どうでしょうのユーコン川160キロ川下りの回を見ていたので、大泉洋さんに喋ってもらうbotにしました(笑)

 

動作確認 (感動)

見てください。

これ、しばさん(@akahire2014 )に教えてもらいながら操作して、自動的に発言されたSlackの画面です。

ちゃんと、大泉洋さんが発言してくれています!w

連投されている部分は、時間設定をして1分ごとに自動発言させた部分です。定時連絡や、タイムキーピングに使えそうですよね!

実際にこの技術の延長で、お昼のお弁当注文に使われている会社もあるのだとか!

なんて便利なんだ!プログラミング!

 

まとめ

今回は、しばさん(@akahire2014 )のとても丁寧な説明とガイドのおかげで、初心者の僕にもプログラミングが動くところを経験できました。

しかも、これから僕がプログラミングを学ぶとしたらどんなことをしていけばいいか、アドバイスもいただきました。僕だったら、ブログがメインなので、ブログで必要そうな HTML・CSS・PHP あたりから始めるといいそうです!

短い時間で、プログラミングを使ってシステムを動かすところまでいけたというのが信じられない!

  • プログラミングをやってみたいけど、何から始めていいかわからない。
  • プログラミングが一体どんなものか体験してみたい!

という人には、こちらの初心者講座がとってもオススメです!

ぜひ、しばさんのページにアクセスして申し込んでみてください!

 

初心者向けプログラミング講座はこちら!

【初心者向け】Botが作れるプログラミング講座を学生エンジニアが作ってみました

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top