MUZ TALK

英語を通して選択肢を最大化する

ブロックチェーンがいかに優れたシステムなのか、いかに世界を変えるのか分かる動画

ブロックチェーンがいかに優れたシステムなのか、いかに世界を変えるのか分かる動画

ビットコイン BitCoinに代表される仮想通貨が世間を賑わせて久しいですが、まだまだ盛り上がりを見せています。

日本ではどうも危ない・悪いイメージがつきまとうものとなってしまっていますが、実際は最も世界で注目される技術であり、インターネットが誕生したのに匹敵するほどの革新的な技術なのですよー。

僕自身も、ビットコインを初めとする仮想通貨に危ないイメージを持っていました。

そして僕の母親は、まさに典型で、数十万円もする水素水サーバーは信じるのに、仮想通貨は信じないのです。笑



ブロックチェーンの仕組みと可能性に迫る公演

僕も先日観て、すごく勉強になった動画を紹介します!2016年6月に公開されたTEDでの動画です。

ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか、というテーマで、経営思想家・作家のドン・タプスコットさんがブロックチェーンについて語っています。

 

これまでの(というか今でも)貨幣経済は、仲介者の信用を元に通貨の取引がなされていました。仲介者というのは、銀行・政府・クレジットカード会社などですね。

仲介者がいるからこそ、その先にいる取引相手を信用し、通貨取引ができるということや、仲介者のおかげで自分の資産を管理してもらえるというメリットがありました。

しかし、一方で取引に時間がかかったり、面倒な書類のやり取りが多かったりして、実際に自分の資産を動かすのにはかなりの労力が必要でした。

でも、ブロックチェーンを使うと、仲介者なしで信用を構築し、デメリットを限りなくゼロにできるという驚くべき技術なんですよね。

これは、貨幣経済だけでなく、資産や、音楽・ゲームなどのデジタルコンテンツを格納してそこへのアクセスや取引を格段に簡単で安価なものに変えてくれると思います。

 

僕は、これから少量ではありますが仮想通貨への投機をスタートして実際にその流れに乗っていきます。

インターネットで例えると、まだまだiモードが誕生した程度。

今、スタートすれば、仮想通貨が大きく世界を変える様子を当事者として見ることができると思います。新しい技術だからこそ、試して見る価値あり!

僕は、ビットコイン取引所 coincheckという取引所で仮想通貨投機を始めましたよ!ヽ(´ー`)ノ

TEDの動画はこちら!

公演は英語ですが、日本語字幕がついていますので安心してみてください。

字幕だけのテキストで追うこともできますので、見る時間がない人は読むだけでもいいと思います!



COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top