これで解決!「note」マガジンの定期購読解除の仕方

      2017/07/18

noteというwebサービスで月間定期購読をしている人も多いと思います。

今回、もう読まないかなって思ったのがあって解約しようとしたんだけど、解約の仕方が全然わからなくて困ったので誰かの役に立てばなーと。

ささっと結論先に行きます。



解除手順

1. 購読しているマガジンのページに行く

ホーム画面右上の自分のアイコンをクリックするとメニューが現れます。

そこで「マガジン」を選ぶと以下の画面が出てきます。

解約したいマガジンをクリックします。

 

2. 「購読中」ボタンをクリック

購読解除のボタンなんてどこにもないので、「購読中」のボタンをクリックして下さい。

すると以下の画面出てきます。

「購読中」ボタンは画像の右下ですね。

押すと、購読内容の画面がポンと出てきます。右下の「購読を停止」を押しましょう。

 

3. 確認する

よろしいですかと聞かれますので、停止をクリック。

すると解除されます。

 

今月一杯は読めるようです!ここは良心的。

 

ま、分かれば簡単ですねヽ(´ー`)ノ



ほんとうに分かりにくい解約方法

noteのページ内をいろいろ探したのですが、ほんとうに解約の仕方が分からなかったのでGoogleで調べましたよ。まさかそこまでしないといけないとは・・・。

よくある質問のページに行くにも一苦労です。

下にスクロールすると、過去記事がどんどん表示されて記事下のメニューに辿り着けないんですよ。これ何のゲーム?w

で、やっと「よくある質問」に行ったら答えがありません。

こういうのは、もっとわかりやすくするべきですよねー。月初になると自動課金なわけですし。せめてよくある質問にわかりやすく載せておくのが良いと思います。ヽ(´ー`)ノ

 - お役立ち